ADHD

動作性IQの低い発達障害の特徴とは?仕事に影響はある?

しょーびです。

ついに貯金が底をつきそうです。傷病手当金早く振り込まれてくれ頼む。

貯金がないのに衝動買いをし続けた結果ですね。こんなことなら使用歴が記録されるクレカを使っておくんだったなと後悔しています。ADHD特有の衝動買いです。

ストレス溜まってるんですかね?

みなさん動作性IQって知ってますか?ADHDはIQの中でもこの動作性IQが低い傾向にあります。今回は動作性が低いとどんな影響がああるのか。

そもそも動作性IQとはなんなのかを解説していきたいとお思います。

そもそもIQってなんぞや

IQ(Intelligence Quotient)とは100を中央値にした、知能指数のことを言い、低ければ低いほど低い知能を表し、高ければ高いほど高い知能を表します。この100より±15程が標準だそうです。

そして、IQが50~69になると軽度知的障害と分類されます。

更にこのIQを細かく分けると、言語性IQ動作性IQとに分けられます。

ADHDは言語性IQが高く動作性IQが低い傾向になり、言語性IQは天才的に高いのに、動作性IQが軽度知的障害レベルという風になり、うまく帳尻があってしまい最終的なIQは平均程度に落ち着いてしまうのです。

言語性IQとは

その名の通り言語に関するIQのことです。言語性IQは文章力や言語の理解に関する能力で高ければ高いほど言語能力が高くなります。

ですのでADHDは国語がとても得意だったり、作家に多かったりするのです。

検査では言語理解や作業記憶の分野で検査されます。

動作性IQ

動作に関するIQのことです。ADHDはこれが低い傾向にあります。僕もこれが非常に低いです。

検査では知覚統合や処理速度の部分で検査されます。

 

 

ADHDだと、この言語性IQが120近くになるんですが、動作性IQが70下回るということが起こるので結果が凸凹します。

この知能の発達が凸凹しているので、一方は普通以上にこなせるけど、一方では普通ではこなせないというようになるから生きづらさを感じるのです。

動作性IQが低いと仕事にはどんな影響があるの?

動作性IQが低いと出る仕事への影響とは、まず、言われたことをうまくできないという問題が発生します。

これは言語性IQも関係して入るのですが、動作性IQが低いと、脳内で言われたことを統合することがうまくできないために、言われたことがうまくできなくなってしまうのです。

そして、要領が悪かったり、動作が遅かったりという問題ももちろん発生します。サラリーマンとして働くにはあまりにも辛い制約です。

まとめ

IQには

  • 動作性IQ
  • 言語性IQ

の二種類があり、ADHDは動作性IQが低い傾向にあるということ。

今回まとめはこれだけですw

正直、発達障害には務めるということは向いていないのだと思います。だからこそ自分で生きる力を身につけるべきなのです。

そのために私がおすすめするのは文章力を身につけることです。

文章力については下記の記事を御覧ください。

だめなADHDがより良く生きていきたければ文章力を磨け。しょーびです。 最近カードキャプターさくらにハマりました。面白いですよね。さくらちゃんかわいいし。 それはさておき、私のブロ...
ちょっと自己紹介

ところでお前は何者なんだという方ちょこっとだけ自己紹介しますね

こんにちは、しょーびと申します。

本人はADHDという病気を患っており、母親はアルコール依存症です。

しょーじきむっちゃしんどかったです。死んだほうが楽なんじゃなんて考えたこともありました。

しかしあることに気づいてからはそんな事考えなくなりましたね。

詳しくはこちらの自己紹介を読んでください

しょーびの自己紹介を読んで見る

それじゃあ、ブログを楽しんでくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です